きずき本舗

生前整理/不用品・片付けはプロにお任せください。

私を孤立死させないで!

2834 views
約3分

無くなって!孤立死


一般社団法人社会整理士育成協会主催の「第2回おもいやりの学校in近江八幡」(2020年2月8日開催)に参加してきました。
テーマは~次世代へおもいやりのバトンをつなごう~です。

第1部

ワークショップ
「私を孤立死させないで」
「このままだと〇〇さんが孤立死してしまうかも・・・」
〇〇さんの
性格、生活、家族状況を読み取り、
〇〇さんの
助ける術をみんなで考えましょう。

講師:鈴木健司校長
一般社団法人
社会整理士育成協会代表理事

講師情報詳細はこちら↓


重いテーマですが、楽しく学ぶことができました。
一人暮らしの高齢者は年々増えています。
きずき本舗が地域でお手伝い出来ることについて、あらためてやりがいと使命感を持ちました。

第2部

もしもの時の備え
~生前契約ってなに?~

講師:小笹美和
・社会整理士育成協会事務局長
・笑顔相続サロン®京都
・ここはーと相続サポート事務所代表

講師情報詳細はこちら↓


もし、判断能力を失ってしまったら?
契約行為ができなくなります。
例えば、銀行預金の高額預金の引き出しとか、不動産の売買契約etc。

厚生労働省の調べで、
・2012年の認知症は7人に1人
・2025年には5人に1人
・2040年には4人に1人

怖い数字ですね。
この数字には予備軍は含まれていません。

まとめ

皆様の想いと暮らしと財産を守るために生前整理はもちろんですが、生前契約も本当に必要ですね。
きずき本舗では、ささえあい(愛)をドンドンお節介していきます。

生前契約についてご興味のある方は、きずき本舗までお問い合わせください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)